2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 珈琲田園「Bランチ」赤湯 | トップページ | アオリちゃんの季節 »

秋は芋煮会でしょ




朝晩、肌寒くなってきて、秋近く山形名物芋煮の季節だ!

…って事で、朝8時には「山形西公園」に到着。

そして無事、芋煮会ベスポジ&釜を陣取ることができた!

これで、今日のオレの仕事は、8割終了といった感じp(^^)q

山形には、公園や河原に芋煮会用の釜戸が設置されたりしてるんですよ。
(参考までに、この時期で人気の西公園では、朝9時にはほとんど釜が、埋まってしまってた。)
そこで、重要なのが場所の確保、花見と同じだね。

後は子供達と、野球にサッカーと走り回って
汗ダク…。

秋は芋煮会でしょ

次に、もらった「若鮎」を炭焼きながら「乾杯〜ぃ」。
うめーぇ!鮎でした。ゴチ

また、野球
汗ダク…。

秋は芋煮会でしょ

ようやく「芋煮」造り。
公園には、作り方でケンカしないようにか、シロート用か、親切に「芋煮の作り方」を表示してくれている。
今日は、ちゃんと食えるように「芋煮の作り方」の前に陣取ったオレちゃんです。

・芋洗い係長
・コンニャクちぎって
・ゴボウとかダシ粉いれて
・醤油とかいれて
・米沢?牛肉入れて
・煮て
・野球して
・汗ダク…
・ネギを入れて『完成』

秋は芋煮会でしょ

オィシーィ!

外食い、大所帯での芋煮は格別(^^ゞ
汗をかいた後の、ビールも効くーぅ。

あ〜ぁ 満足!満足!

で、また野球
フラフラだよ〜ぅ
って事で、一休みzzz…。

そういえば、芋煮の〆→「カレーうどん」
残った芋煮にカレーと、うどんを入れてグツグツ
旨いんだよ、これも!

秋は芋煮会でしょ

…。
…。
えーっ、残骸だけ……。
それでも、食べます。
旨いしね。

そんな山形の、秋の風物詩でした。

« 珈琲田園「Bランチ」赤湯 | トップページ | アオリちゃんの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アユ ウマソウダナ ヒヒッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152642/46154424

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は芋煮会でしょ:

« 珈琲田園「Bランチ」赤湯 | トップページ | アオリちゃんの季節 »

twitter

  • TwitterPowered by 119