2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の投稿

日本秘湯を守る宿「阿部旅館」

『日本の秘湯』ときけば、薄暗い隠れたヤバさが先行してしまうワタシでありましたが、ある意味予想に裏切れるように『阿部旅館』には、外観・部屋共に清潔感がありまして、温泉に浸かった後、部屋でも大の字にダラダラと、くつろげた宿でありました(^O^)/

日本秘湯を守る宿「阿部旅館」

それでもって、肝心の温泉はというと、源泉が98℃もある単純硫黄泉で、それに水を加えて温度を下げて、母家と外湯の内風呂2ケ、熱めとぬるめの露天風呂2ケに流れていて、川風呂☆混浴1ケ(露天風呂脇を流れる川が風呂たんです。今年は雨が少なく、当日も川が熱すぎて入れずしまい(>_<))の納得なラインナップ。

日本秘湯を守る宿「阿部旅館」

川風呂でプカプカするのが、一番の楽しみだっただけに…熱すぎて入れないってのはスゲー残念なんだけどね。
しゃーないね。

んでも、川の周囲から湯気が噴き出し、夜なんかは怖いくらいに幻想的な『日本の秘湯』なのでした!

日本秘湯を守る宿「阿部旅館」

お勧めッス!

トラベリング秋田県横手



隣県なれども、知らない街が沢山あって、家族と「小安峡」を目指したのだが、その前に横手で…。

トラベリング秋田県横手

まずは、ラーメン。
十文字そばの『三角屋』中華そば…あっさりしたアルギン酸系のスープに、新庄のモツラーメンのプリプリな麺を、米沢の細い縮れ麺にしたような感じでいいッス。

トラベリング秋田県横手

次に、B級グルメ横手焼きそば『出端屋』の焼きそばを頂きましたが、嫌いじゃないけどーぅ流石のB級(-.-;) うちの『末広』の勝ち!

トラベリング秋田県横手

最後に、「三平ちゃんサイダー」まだ飲んでないけど、まずい訳ないっぺなゃーぁ!
次作、恋の味「ゆりっぺエナジードリンク」の発売に期待してます。

この走り!スモールじゃん!!

今日は、よく釣れた。
陸っぱりで、こんな釣りも珍しいくらいだ。

数を稼ぐなかでGOODなサイズも混じり、食いしん坊なワタ シが、昼食を食べそこなったくらい夢中になった。

ただ、当初のプランでは、でかいバスを狙っていこうとRR660HやHB680Lといったロッドを中心にセレクトしていたのだったが…、

P9262391

最終的にしなったのがRR630LSのスピニングロッドで、フロロ3lbのダウンショットに#4マスバリ+サンスンなのだ! f^_^;
つまり、スモールマウスバスの小さなベイト(ここでは、ゴリみたい)を捕食している釣りがハマった!

どれほどのモノか?

チョット頑張らないといけない時、勝ちたい時の、サポートアイテム!
エナジードリンクにハマっちゃってます。

以前、当人もハマっています的なジムトレーナーから「あの有名アスリートだって飲んでたよ、ヤッパいいよコレ」って話を聞いて、試しに飲んだのが『レッドブル』だったのですが…。

どれほどのモノか?

「リポD」みたいな栄養ドリンコに、炭酸が含まれた不思議なオイシサと、爽快感に魅了され、すっかりレッドブル信仰者となってしまい、何かある度にグビッちゃってました。

先日、「ダリ〜ィ んでも、いい烏賊つらねばっ」って時、コンビニにいったら、見たことないライバル商品を発見!
その名も『ロックスター』
どれほどのモノか?

増量分値がはって、チョピッと安いパッケージながらも、飲んだら同じ味だし…?
ロックよくわかんないけど…?

んでも、ロゴが「ロードランナー」だったりしてるので、ちょっとロックに浮気してみようかしら(^O^)

…って事で、『ロックスター』なオレの、今後の釣果をご期待下さい。

冷やせば…売れる?

山形は夏暑いから…って、

冷やしラーメンや、冷やしジャンプーなんてのがたくさんあるけれど、

これは熱いままでいいんじゃないのーぅ(*_*)

冷やせば…売れる?

『冷やし玉こんにゃく』

冷やせば…売れる?

うれしいネタにはなりますけど…。

国際下駄飛ばし選手権

上山市で開催されている、人気の『全国かかし祭』f^_^;で、「国際下駄飛ばし選手権」が開催されました。

国際下駄飛ばし選手権

イベント大好き家族なウチとしては、もちろん息子は、強制参加!(本人は、勝てない勝負はしないタイプなだけに、LOWテンション)

それでも、多少の練習をこなすと、すっかりその気に(^^ゞ彼も、その気になりやすいタイプでもあります)

国際下駄飛ばし選手権

本番では、大勢の観衆の中、記録は5m弱…飛んだだけでOK。

来年も、頑張れよ!

烏賊のサイドメニュー、またです。

アオリ烏賊も好きだけど、本命は…、なんちゃってf^_^;

庄内のラーメン、ヤッパ美味しいよね〜ぇ。

烏賊のサイドメニュー、またです。

なかでも『ながせ』ってのは、濃い〜んだけど好きなんだね、オレ。
魚ダシがギリッと効いて、ヤッパ旨い!

ここの旦那さんも、釣っ子(黒ダイ釣師)だからか、情報もあって、自然と足が向いちゃうのかもしんないね。

烏賊のサイドメニュー、またです。

そして、帰宅しての一パイ(烏賊もビールも)が、ヤッパたまらんですなーぁ。

アオリで”ボーゥボーゥ“注意!

アオリさんは、フォールにそそられるヤツです。

“ジューッ ジューッ”ってシャクって周辺のアオリ烏賊さんを呼び寄せ、テンションアゲアゲ状態にしたとこで、フォールをさせてあげる。

アオリさんもビビっていたのに、ついつい触手が…、て感じでカンナにグリッてなっちゃう訳ですょ。

ある意味、食性がリアクションしてしまうんですね、アオリで”ボーゥボーゥ“注意!

今回も波の当たるテトラポッドの裏側で沖から“ジューッ ジューッ”からの、

テトラポッド陰へのフォールに、ビビリ抱き(愛)。

なかなかのGOOD!なアオリ烏賊に出合えちゃいました。

アオリで”ボーゥボーゥ“注意!

ただ、今年初”ジューバーァ!“脇毛ボゥーボゥーみたいになってしまいました(>_<)

※バッカンにライブキープした際は、ご注意アレ!

エンジェルス「スペシャルカツカレー」新庄市

エンジェルス「スペシャルカツカレー」新庄市
昨日の夕食は『Angels』の「スペシャルカツカレー」をチョイス!

美味しい…。

実に美味しい…。

カツまで乗せて、贅沢しちゃいました。

ママさんに聞いたら、凄い量の玉葱からグツグツしてるらしく、SPの野菜だって火力の違いが味につながってくるんだって!

「水が美味しいのは…。」って聞いたら、「これは水道水」だって(-.-;)
水まで美味しくしちゃうカレーなんです。

…で、今日の昼食。
昨日、気になるメニュー「カレー焼きそば」があったので、連チャンでのトライ!
ママさんに「また来てくれたの〜ぅ」…っても、飲み屋モードみたいだし!(^^)!

そんでもって期待を込めて「カレー焼きそば」を注文。

エンジェルス「スペシャルカツカレー」新庄市

カレーと、野菜炒めと、焼きそば麺。
ライスバージョンとは違う食感にB級グルメ感満載でも…うん、旨いっす!

好き嫌いはあるでしょうが、オレ的「アリ」ですね。お試しあれ。

ミノーだぁね

近場のダムへGO。
イガ栗が落ちてるし、カマキリも腹タプタプでプリスポーンだらけ、もう秋なんですね。

ミノーだぁね

減水したガレ場のスタンプあたりの表層を、チョコチョコやっても、な〜んも反応してくれず…。

そんなこんなで、シュアラインぞいにパニッシュをキャスティングして“ピッ ピッ…ッ”ってジャークにグィーンと一発。
さすが「パニッシュ」ダートが大っきくって、ロッドの振り方で、動きを変えてくれるリアクション系のミノーなのかなぁ…
まっ、アクション付けたがり派にはイイよね。

ミノーだぁね

今日は「ミノーなのねぇo(^-^)o」って事で、NEXT魚→「K-Ⅰ65SP」をチョイス。
これはタダ引きでドカン!ってくるスタイルのミノー、
リールのハンドルを“クルクル”4回巻いてSTOPを繰り返す。

簡単そうだけど、“クルクル”のスピードが早くなってくる。
我慢して、我慢して、グイってバイトしてくる。

エキサイティング!

烏賊のサイドメニュー




釣り プラスαって大事だよね。

烏賊のサイドメニュー

温海まで行ったら『矢口食堂』の中華!

烏賊のサイドメニュー

釣れない時のお土産は、一夜干しもいいけど「朝干しイカ」も、シットリお勧め!

烏賊のサイドメニュー

淋しい帰り道には、『ダイゴ』のフランスコッペパンがアゴを鍛える。

烏賊のサイドメニュー

庄内の烏賊釣りでは、そうゆう習慣が、付きました。

アオリちゃんの季節

昨日までの強風に、波が残り、限られたエリアでの釣行となった。

それでも、沖に3号サイズのエギを入れてやると新子ちゃんが、数ハイ集まり見せてくれるp(^^)q

アオリちゃんの季節

稀に混じるチョット大きいアオリ君に、見せて沈めてを繰り返して、やっと抱かした…っていうか、抱いてくれた。

この時期しばらく、小さめのエギが中心になるだろうけど、ちゃんとしたゲームをやるためには、まず風に負けない強いエギが大事!
風に負けないエギってのは…しっかり沈んでくれる事なんだけど(風で糸がふけてしまわない)そうする為には、あの何に使うんだろう糸重りが重要になる訳だね。

…って理屈ではわかってんだけど、腕がともなわないんだよねf^_^;

だからEGIING面白いのかなぁ。

アオリちゃんの季節

=タックル=
DRAT TRIAL DT86M
SmoothPE0.6号 リーダー8lb×2m
フラッシュマクッス等 2.5〜3号

秋は芋煮会でしょ




朝晩、肌寒くなってきて、秋近く山形名物芋煮の季節だ!

…って事で、朝8時には「山形西公園」に到着。

そして無事、芋煮会ベスポジ&釜を陣取ることができた!

これで、今日のオレの仕事は、8割終了といった感じp(^^)q

山形には、公園や河原に芋煮会用の釜戸が設置されたりしてるんですよ。
(参考までに、この時期で人気の西公園では、朝9時にはほとんど釜が、埋まってしまってた。)
そこで、重要なのが場所の確保、花見と同じだね。

後は子供達と、野球にサッカーと走り回って
汗ダク…。

秋は芋煮会でしょ

次に、もらった「若鮎」を炭焼きながら「乾杯〜ぃ」。
うめーぇ!鮎でした。ゴチ

また、野球
汗ダク…。

秋は芋煮会でしょ

ようやく「芋煮」造り。
公園には、作り方でケンカしないようにか、シロート用か、親切に「芋煮の作り方」を表示してくれている。
今日は、ちゃんと食えるように「芋煮の作り方」の前に陣取ったオレちゃんです。

・芋洗い係長
・コンニャクちぎって
・ゴボウとかダシ粉いれて
・醤油とかいれて
・米沢?牛肉入れて
・煮て
・野球して
・汗ダク…
・ネギを入れて『完成』

秋は芋煮会でしょ

オィシーィ!

外食い、大所帯での芋煮は格別(^^ゞ
汗をかいた後の、ビールも効くーぅ。

あ〜ぁ 満足!満足!

で、また野球
フラフラだよ〜ぅ
って事で、一休みzzz…。

そういえば、芋煮の〆→「カレーうどん」
残った芋煮にカレーと、うどんを入れてグツグツ
旨いんだよ、これも!

秋は芋煮会でしょ

…。
…。
えーっ、残骸だけ……。
それでも、食べます。
旨いしね。

そんな山形の、秋の風物詩でした。

珈琲田園「Bランチ」赤湯


何食べようかぶらぶらしてたら、この看板を見て入店…。

珈琲田園「Bランチ」赤湯

創業 昭和25年 のお店、雰囲気のあるお店で、品のイイおばぁちゃんが出迎えてくれ、カレーとナポリタンとサラダ&珈琲の付いたよくばり「Bランチ」をオーダーしました。

珈琲田園「Bランチ」赤湯

ワンプレートのランチには、昭和25年の懐かしいと思うには、オヤジ達が生まれた時代のケチャップナポにニヤッ(^^ お子様チックな味に○、 そして本命カレーは、サラサラしたルーに、辛さがあって、おいしく仕上がってました。

飛び込んだお店で、アタリをひくとは…
「おうし座のあなた・3件連続の『休業』のラーメン屋さんが結果、アタリをひくでしょう」
くらいな巡り会わせ。

おばぁちゃん、ご馳走様でした。
んでも、次はカレー大盛にしますね。

野池バス

野池バス
近くの野池をいくつか回ってきました。

ひとつめの池では、「これ、出ちゃうんじゃないのーぅ!」的な雰囲気にムラセミやトレジュを投げまくるも…。

こりゃチョイ下って、ラトリンバイブで扇キャストするも…。

場所がら熊でそうだし、猿ッぽい声がしているので…ビビって撤退。

次にと、小さな野池に、たどり着きピッチングで際にファットクローを落とすも…。

ならば沈めましょって、ECOストのジグワッキーを真ん中投げ…、
するとラインが走った!

「イャエーィ、バァースゥ」
小さいヤツですが、バスです!

その後、シンカーを入れたり、針を変えたり、違うの投げたり、雨が降ってきても、しばらく遊んで4匹のバスゲット。

これだよね(^O^)/バスフィッシング!って感じの、イイ時間でした。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

twitter

  • TwitterPowered by 119