2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の投稿

綺麗な山女ちゃん

GW二日目、ショボ財布中の今日は近くの川に釣り。
意外に水量もあり、流れに負けない3gをメインに、スプーンをアップストリームに、トラウトプログラム58でアキュラシーキャスト!
ボトムを流すつもりでスローなリトリーブに、20〜25cmくらいのヤマーメちゃんがチェイスしてくれた。
綺麗な山女ちゃんいい感じ!

数匹お持ち帰りでo(^-^)o
明日も、来ようかなぁ…。

葉わさびの調理

ちなみに、葉ワサビの食べ方例です。葉わさびの調理

1、葉わさびの葉と根っこを切り分けます。

2、葉っぱ部を5mmくらいに、適当にカットします。

3、それに熱湯をかけた後、冷水で〆ます。

4、根っこ部をすりおろし、切った葉っぱと混ぜます。

5、醤油もしくは、麺つゆと、鰹節を加え、味を調えて完成です。

葉わさびの調理1時間程待つと、辛みが増して最高にツーンですょ。

GWは、春の山



うきうきのゴールデンウィークが始まった。
そうは言っても財布が淋しくゴールデンとは、とてもとても…。

そんなショボウィークの初日は、早起きの山菜取り。
山好きなオジさんにくっついて、宮城県の沢に入った。

エッコラセ!エッ…!
不慣れな足腰は、年寄り以上に弱く(>_<)シンドイ

本日の目当ては「葉ワサビ」GWは、春の山
沢にそって、エッコラセ!エッ… ハケゴの重さに乗じて、 ツライ、ツライも楽しくもなってきた。

ついでと言っては、失礼だが「あいこ」「こごみ」をついばんで、また登る。GWは、春の山

そして山で喰う、朝飯オニギリがまた旨い。
ショボウィークもいいもんだ。

そんな至福の時間もつかの間、大型リュックを一杯にして山を降りたが、体がボロボロ…。
マジ、3回転んだ。

んでも、山菜取りもいいもんだ。GWは、春の山

麺武者「塩パイタン麺」新庄市

麺武者「塩パイタン麺」新庄市
最近食べる機会が多くなってきました『麺武者』ですが、
始めはキレイな奥様に見とれてましたが、
最近は、ハズレなしのラーメンの美味しさにハマッてます。

今日は「塩パイタン麺」をオーダーしましたが、

これがまた旨い!

白湯(パイタンスープ)って、豚・鶏のガラから煮出したスープらしいんだけど、
塩だからかな〜ぁ、スープ味がオイシイって感じるのょ。
そんでもって、臭みもないのょ。
それが、中太麺にからんで、絶妙に旨いんだ〜ぁね。
なんか、ハマル要素アリアリなんだよね。

かんばれ上山!県縦断駅伝

かんばれ上山!県縦断駅伝
毎年3日にわたり山形県を縦断する形で開催される、地区対抗山形県縦断駅伝大会が面白い。 

オレの地元『上山チーム』は、選手層は薄くとも単独市チームとして、勝てないながらも頑張り続けている姿に、いつも感動している。

そして今日、初日は8位/11チーム中とスゲーッ頑張った!
常連下位の上山チームではあるが、仕事しながら三日間応援しますよ。

明日も、頑張れ〜ぇ!

新庄駅「ゴールドA最上納豆」

新庄駅「ゴールドA最上納豆」
先輩方のイチ押し納豆が「ゴールドA最上納豆」です。

違う店で、納豆買ったのに、ハシゴしてわざわざ手に入れるくらいの旨い納豆なんだとのこと。

新庄駅「ゴールドA最上納豆」確かに、粒がおっきく美味しい納豆でした。
んだども、納豆でハシゴは(笑)ないでしょ。

買物してて、オバチャンに「納豆って、賞味期限が切れたくらいが、熟成して一番んまいじゅ〜ぅ」って教えて頂きました。

いくらウマイとは言え、こうも毎日納豆が続くと…、NOセンキュー

いつの間にか、旨いだけではなく、熟成する旨さに、ただ期待感が増していました。

数日待ち…、

待望の熟成納豆を食べようと、期待のパッケージを開いてみると…、

あっ!

なんと、熟成どころか、カピィカピィの半ドライフーズ納豆!

冷蔵庫って、そんな装置かよ(*_*)って。

八百清商店「山形の地豆納豆」「山形の秘伝納豆」

八百清商店「山形の地豆納豆」「山形の秘伝納豆」
八百清商店「山形の地豆納豆」「山形の秘伝納豆」
八百清商店「山形の地豆納豆」「山形の秘伝納豆」
「秘伝豆」を使用した商品が、至る所で人気となっているが、まんずハズレがない。
この『秘伝納豆』もその秘伝豆を使っているので、豆にしっかりとした味が感じれてオイシイ。

また、『地元納豆』は、豆つぶの大きさ見てもバカデカ(金山納豆より大きいかな?)それでいて、ソフトな豆で、納豆らしい味が強かった!んですよo(^-^)o

そんな事で、今回購入した中で、『地元納豆』が、オレ的にイチ押し納豆◎受賞です。
あくまで、オレ的な食味なんで…参考までに(*_*)お試しアレです。

YTSフリーマーケット



今まで、チョロと覗いてみた程度の「フリーマーケット」なるもの。
この度、出店者てして、初参加してみました。

YTSフリーマーケットお客さんと
「まけてくださいよ〜ぅ」
「いやいや〜ぁ、勘弁してくださいな〜ぁ」
ってな掛け合いが、ヤッパ面白い!んだよね。

予想を超えて、売れる(子供服ばかり)んだけど…売上は少ない。

って事で、他店の様子を見てみると…

YTSフリーマーケット値割りなしでも、可愛いアクセサリーなどの商品力で売れている『中山店』、流石です。

YTSフリーマーケット数軒で見かけましたが、「北海道産クマ!」お持ち帰りでしょうな(笑)売ろうという気持ちに敬意を持ちますよ。

そんな我が家も、4/5をお持ち帰りf^_^;
「儲けよう」って思ったら負けでしたが、楽しめたと思えば、『フリマ』ってイイ遊びですね。

麺辰「特製鶏中華」山形市

麺辰「特製鶏中華」山形市
蕎麦つゆ風味スープに、太めの中華麺・鶏そぼろ・山盛ネギ ・小ネギ・チャーシューなどが乗っかってバラエテーィ!

甘味を感じる優しいラーメンって感じで、美味しゅうございました。

店内にある写真をみれば、『寿々キそば屋』の暖簾で女将と旦那さんと並ぶ写真に「なるほど!」

この味は、あの旨さかーぁ。

くわえて、旦那さんの履歴に、松見の『五一』でバイト…ってありましたが、
私、それだけで、嬉しくなってしまいました(^O^)/

まだメニューにない味噌ラーメン、あの「松見五一辛味噌ラーメン」の、味の再帰にも待していますょ。

八百清商店「金山地まめ納豆」

八百清商店「金山地まめ納豆」
まず「金山地まめ納豆」のパッケージが渋〜い。
イメージだけでも旨そう。
で、実際
八百清商店「金山地まめ納豆」ネ〜バネバ が強い!
粒もデカイ!
味もある。

旨い!

んでも、納豆のオイシイって、何で決まるのか?正直疑問だけど…、
醤油加減とか、
御飯の炊き上がり
でも差が出るわーねぇ。

ちなみに、オレ的に納豆かますのは、いつも100回にしています。
その為か、いっつも納豆豆以上に、ネバネバの白いトコが増量化して「旨そうじゃナイ」って怒られています。

新庄の納豆がネバって…。

新庄の納豆がネバって…。
先輩方に「新庄さぁ来たなば、納豆買っていがんなねべなぁ」っと言われ、
新庄駅からメインストリート2分の『八百清商店』なるお店に連れ込まれた。

すると店内の保冷ボックスには、

納豆*納豆*納豆*納豆*納豆*納豆*納豆*納豆

そんな沢山の納豆の中から、幾つかオススメを購入、ハシゴして、新庄駅でも追加購入、数日かけてテースティングといきました。

んでも、納豆だけ買って、1000円払ったのは、初めてですf^_^;

エンジェル「スペシャルカレー」新庄市

エンジェル「スペシャルカレー」新庄市
いゃ〜ぁ 旨い!

家で食うカレーも、ぅんまぃだげんと…。

それ上回って「エンジェル」のカレー旨いんだよなーぁ。

つくしん坊達。

つくしん坊達。
こんなに集まっているのに、気づかずに通り過ぎるとこでした…。

麺武者「がつんラーメン」新庄市

麺武者「がつんラーメン」新庄市
前回注文した後に見つけた壁チラシ「がつんラーメン」
…なんだそりゃぁですが。
これ!旨いです。

麺武者ラーメン以上に、
魚系風味が強くなって。
麺が極太になって。

オレの為のラーメンみたいなぁ。
ど真ん中ストライク!じゃぁなぃッスかーぁ。


胃腸炎休暇明け 初の完全完食でした。
ごっつぁんです。

前川ダム・桜満開

前川ダム・桜満開
前川の桜も、満開なんだけど、今年は花が白いせいかなーぁ…、風景が淡いよねーぇ。
だからかな?釣れないんだよねーぇ(*_*)

ま、そんな感じの前川ダムですが、
まずは手初めとばかりに、K‐Ⅰ65 SPミノーから「オーバーハングした、この奥から“ガバッ”って出ます!」ポイントに、体を倒しながらサイドキャスト…。
しかし(>_<)このミノー、続けざまに二つ、高価なツリーに飾ることなりました。

浮いたバスもいるのに…、この必勝ミノーすら反応を見せずじまい。

このエリア、もうミノーが終っていた事。
わかっただけでも『バスフィッシング』ですょ(涙)

気持ちを入れ換えて(-.-;)

この時期のシャローにアダルトサイズのザリガニのグラブが残されていたのを良く目にした。
おそらくバスの餌として食べられたモノ? 
意外に、ザリガニがメインベイトになっているんですょ! たぶん?

そして、秋の減水位ら見て、ザリガニが冬眠できるラインは、かなり沖ってことで、
ファットクローとDCと組み合わせのボトムズル引き作戦。

…異常無し!

「バスフィッシング」ってのは、そんなもんです。
トライ&エラー、KEEP CASTING ですよ。

菜の花畑三川町

菜の花畑三川町
山形市では、桜が満開!
三川町では、菜の花が咲き始め!

いい季節です。

龍横健「肉そば」新庄市

龍横健「肉そば」新庄市
パスタ風麺で人気の『龍横健』ですが、これまで休店に当たりまくり…本日、念願叶って、初入店させて頂きました。

噂通り、捻りの効いた太麺は、モッチモチで食べ応え◎で、オレ好みッス。
そんで、熱々の魚風味が効いたスープが絡んでくるので、美味〜かったです。

気持ちは「春」なんだけどね…

気持ちは「春」なんだけどね…
遅ればせながら「前川ダム」に、初BASS釣り行ってきました。

桜も咲いたし、シャローじゃ幾つか魚が反応してくれるかと、思ったんだけどね。

まだ、SPシャッドかなぁ?

水も、落ち着いてないしね。

んでも、いいね。
春だぁ。

ガスト「トリプルハンバーグ」

ガスト「トリプルハンバーグ」
ハンバーグ3枚重ねて、1パウンド(453g)だって、スゲーッ胃袋がオモイ!

若者の食いモンに、年寄りが意気がっちゃダメですなぁ…。

胃袋さんゴメンなさい。

鈴木そば「中華普通盛」鶴岡市

鈴木そば「中華普通盛」鶴岡市
ナイス バッティーン!
ド真中で、ヒット!

ランダムで、いびつ縮れ麺(太平打ち縮れ麺なのかなぁ?)が、凄くイイ。好き麺。

スープ表面に、白濁した脂が張っていて、それがいい感じに麺にからむ、
魚の風味が効いたチョイっとショッパイくらいのスープなんでストライクです。
出会えて良かった〜ぁ。

映画『釣りキチ三平』

映画『釣りキチ三平』
アニメ三平ちゃん世代の私、「♪オーレは、釣りキチ三平だぁぃ。♪竿を握ぃらしゃ日本一の…」的なテンションを持って、キャラメルポップコーンを買って席についた。

長いCMがあけてすぐに、あっ!て思ったのが、コント赤信号の小宮さん、ご無沙汰しておりましたがね、幸せなんですね、だって鮎釣りしてたんですもん(小笑)。…鮎はハマルとヤバイので、オレはやりませんけどp(^^)q

んで映画は、矢口高雄さんらしいナチュラリズムとヒューマニズムな要素が強く「平成版 釣りキチ三平」的な三平ちゃんで、今の時代のニーズにあった映画なのかなぁと感じた部分がありました。。

そんな中でも、魚信さんには田辺プロ(なんか似てますf^_^;)的アメリカを感じましたし、愛子ネーちゃん以上にユリッペが可愛かったし、監督もオスカー滝田洋二郎さんですしね、豪華なキャストですよね。

劇中「釣りとは何でしょうか?」と一平じーさんが、問うシーンがありましたが、私にも問われている様な気がしてなりませんでした。

そして、その答えに、改めて釣りの奥深ささえ感じることができたような気がします。
「釣りとは、〇〇〇〇〇じゃぁ」

期待とは違った部分はあれど、矢口さんらしいいい映画でしたよ!

風の強い日には、いがねばなゃ〜ぁ。

茂一そば「肉うどん」三川町

茂一そば「肉うどん」三川町
「麦切り」のおいしい店ですが、寒かったのので「肉うどん」にしました。

この一本葱が、肉うどんを〆てGOODですね。

御用邸「バームクーヘン」


チーズ菓子で有名らしいので、チーズケーキと、バームクーヘンをお土産に買ってきましたが…。

なんと!
御用邸「バームクーヘン」賞味期限がオレの誕生日!「御縁」ですね。

いつもながらに、どーでもいい事ですけどね。

御用邸「バームクーヘン」お土産は、凄く美味しかったこと、付け加えておきます。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

twitter

  • TwitterPowered by 119