2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

なまえ食堂「ラーメン」喜多方市

なまえ食堂「ラーメン」喜多方市
パソコンで、口コミ喜多方ラーメンNo.1に表示してくれた「なまえ食堂」に行ってきました。

スープはあっさり。
喜多方ラーメン独特の太縮れ麺がグッド!
サラっと完食です。

あっさり加減が、もう一杯いけそうッス
流石人気店ですね。

平日の3時間頃なんで、混むことはないにせよ、私達の外にも、お客さんが入っているのは流石喜多方!ラーメンの町です。

ごはんや麦(バイ)「麦飯」那須高原

ごはんや麦(バイ)「麦飯」那須高原
なんせ「とろろ」が、プリプリ!(この表現でいいのかなぁ?モチモチ?)箸で切れるんだょ。
麦飯と逢わせて最高!

付け合わせの鯖唐、オヒタシ、じゃがなんかも、美味しくって◎

旅先で当たり飯ってのは、ハッピーっすね。

那須サファリパーク


「ETC一律¥1000円」って事で、さっそく那須高原(通常高速代¥4900)までビューンって飛ばしちゃいました。
んで、ヤッパ¥1000円なんで、お得ですわーぁ。
「麻生総理、あんがい経済効果アリアリですよ。これ!」

那須サファリパークそんで、那須と言えば、まずは『那須サファリパーク』ですよね。実は初めてなんですけど…。

ところが、
ホワイトライオンはテンション低っくいし、
キリンは相手してくれないし、
ヤギとシマウマのよんだれは酷いし、
餌は高いし、

那須サファリパークんでも、息子は大喜び!
オヤジ株も上がった様な気がしますよ。
これも経済効果でしょうかね。麻生総理(^O^)/

龍上海付属病院前店「辛みそラーメン」山形市

龍上海付属病院前店「辛みそラーメン」山形市
山形を代表するラーメン『龍上海』ですが、その中でも赤湯本店に引けを取らず、人気で混みあっているのが、付属病院前店だと思うんですけど(^O^)
んで、ヤッパ「辛みそラーメン」!

辛みそラーメンの、オレ的食べ方としては、はじめにトッピングの辛みそを全部溶いじゃうんじゃなく。

「あーぁ、面倒臭せーぇ」って、言われそうですけど、レンゲのプールで、そのつど辛みその量を変えて溶いで、辛さに強弱の変化をあたえるながら、レンゲ毎にラーメンを楽しんで食べるのが好きなんですな〜ぁ。

そんでもって、最後にどんぶりの底に溜まった、みそ豆粒とか、ザラザラちっくな濃いとこをやっつけるのが、「龍上海みそ」いい所だよね。

「あーぁ、貧乏臭ーぇ」言われそうてすけども…
ごはん欲しいね。

愛染「中華」米沢市

愛染「中華」米沢市
ぅん、美味しい。

んでも、オレのは普通盛なのに、結構なボリューム。
んだと、隣の方のドンブリ!
有り得ない大きさ(ぞくに洗面器サイズ)…、あれが大盛り?
スッゴク ヤバイ!

オレ結構好きなラーだけど、大盛り注意報で、召し上がれ。

佐々木精肉店「手羽先」宮城県川崎町

佐々木精肉店「手羽先」宮城県川崎町
T〇〇〇!の社長が車を走らせ、わざわざ「美味しいから…。」と届けてくれたほどの代物『手羽先』! (社長、いつも感謝しております。)

んでも、オレ的には手羽先みたいな、リアル形態調理肉はNGなんです(涙)

しかしながら、嫁さんが「美味しい、美味しい」言うものだから…。
仙台帰りに、寄ってみっか(^O^)/って、川崎町に寄ったんですけど、小さなお店なのに、並ばないと購入できないくらいの大盛況!
ズバラシぃ。

そんで、オレの前のオバチャンは「30個ください。」
その前のオンチャンは「肉と、手羽40個」みたいな。
ほとんどの方、大人買い!

私も、お土産程度に購入…。
車内に持ち込み、車中は照り焼きの香ばしさが漂〜ぃ、そそるそそる好臭(#^.^#)

熱いうちに、って一本。

「ぅんまい!」

やっぱり、皮のプリプリ&骨がらみの筋肉っぽさが、一瞬ヤバイって感じたけど、食べれる!
…ってか、旨い!

社長は、この味を食べさせたかったんだね(納得&グレート)。

いや、
T〇〇〇!も、こんな大繁盛なお店にしい!
って熱い気持ちを、オレに伝えたかったかのかもしれない(軽い妄想です)。

「頑張ってくれーぇ。社長」

「オレも頑張るから…。」

なにはともあれ、美味しい『手羽先』でした。

麺武者「特製ラーメン」新庄市

麺武者「特製ラーメン」新庄市
こちらも、先日TVで紹介されたラーメン屋さんだけあってか、駐車場は満車。お店も綺麗で、満席の人気店ぶりです。

メニューも悩んじゃうほどに色んな種類がありましたが、今日は『特製ラーメン(具だくさん贅沢タイプ)』を頼みました。

んで、スープがこの辺じゃ見ない様な、濃く出したガラなのかなぁ。
それに魚系の風味だからか、いやんばいハマリそうな味でして、もちろん完食してしまいました。

それと、番組でも言ってましたけど、奥さんがベッピンさん! 
そんなんで、ベッピンさんを前にすると「ラーメン」って言おうとしてたのに、「特製ラーメン」って言ってしまって…。

そんな、『特製ラーメン』な男が、オレだけじゃないのに安心したりしてf^_^;

WBC対韓国戦

三回裏、3点差で優勢な韓国チームの攻撃!
画面にスタンドで『わたがし』を売っているシーンが映った。

アナウンサー:「メジャーでは綿菓子が、スタンドで販売されていますが、ワタガシは何て呼ぶんでしょうね〜ぇ」

解説:「………。」

槙原:「コットン キャンディーでしょうか?」

オレ:なるほど…。

『頑張れ日本人!』

桧原湖わかさぎテント編

“ゴーゥ”と唸る強風に、車から降りる事すら萎える、いまだ冬の桧原湖。

まだブ厚い氷にも関わらず、春近し便りにビビりながらも、ワッフル沖10mを目指して大場満朗ウォーク(ソリを引っ張るだけなのに、気持ちは南極探検)。

いつものDAITAIで、ドリルIN! 
テントON! 
強風に煽られ→初ペギング! 
シットダウン! 
「はぁーぁ」って、オヤジ達−終了。
いゃいゃ これからです。

=タックル=
FAT−FIN フロロ0.3号道糸
今一番お気に入りのシバタ「ハイブリッド+キャップ」
仕掛は袖針1.5号7本に、1.25gシンカーからのスタート。

ただ、最近の頼みの綱「ちょび虫」「白ラビット」の強力外人助っ人さん達が、この時期になると店舗には不在なんですね(*_*)
桧原湖わかさぎテント編で、代わりに見つけたのがプロ飼育の『チーズ・さし』くん! 
さし君が、チョットおっきいので、もちろんCUTして頑張って頂きました。

桧原湖の前情報では、ワカサギさん達は、プリスポーンでか6mくらいまで、上がり始めているようで、糠塚島周辺では、テントがギッシリ。

しかし、孤立テントの我らの魚探には、10mボトムにワカサギの影が真っ黒!
さっそく、期待の「チーズさし」君を入れでやると…、

”ピクっ ピクっ“

よし!いつものように開始直後の、ロケットダッシュ。

しばらくして、イレパク!

桧原湖わかさぎテント編中には、一匹で二つのサシをくわえて来る奴まで(☆_☆)登場!

スゲーッ大当りだぁ!

…って、そんな喜びも、10時を過ぎると、ピタッと止まり。
えっ?終了。

穂先を変えど。
餌を変えど。
露天で穴を変えど。
午後2時まで2匹追加しただけ、なんだコリャ〜ァ?
結局22匹止まりで、いつものオレ状態。
ところが、96さんの釣果を上回りニンマリ(^^)\(゜゜)

それより、16mボトム攻めのブラザー’S、移動して3時間で軽く束越え。
流石の猿飛でござる。

「あ〜ん何だよ、桧原湖」
「なんか悔しーい」
んでも、帰り道は96さん大好き『熊文』で、反省会…。
桧原湖わかさぎテント編いや、ボヤキ大会で散々でありました。

たまの贅沢

たまの贅沢
『カニ三昧コース!』

前菜・牛乳豆腐からはじまって

蟹サシ、甲羅蒸し、塩焼き、ふぐさし、かに天、蟹チラシ…、
最後に御デザート。

腹壊した。

喰いなれないもの、注意!

かわにし食堂「みそラーメン」米沢市

かわにし食堂「みそラーメン」米沢市
まぁ〜た『かわにし食堂』好きだね〜ぇ\(^^:;) なんて言われそうだけど…。
ハイ、大好きです。

んでも、連チャン気味なんで「みそラーメン」オーダーでいきました。

まずスープを一口、生姜さん入ってますね的な部分を感じながら、
味噌ラーなんですけど、かわにし中華チック味わいに◎

そんでもって、タンメンもそうだったけど、中華の細縮れ麺じゃなく、中太麺。
タップリ野菜+ちょっぴり辛口ってなもんで、旨々ズルズルっていっちゃうんですね。

冬の道具『トランギア』


雪上のワカサギ釣りじゃ〜ぁ、お湯を沸かす道具って大事なアイテムな訳ですよ。

冬の道具『トランギア』でも、雪道を歩く訳ですから、パッケージに優れ、寒い山間部でも十分な火力が期待できるって事で、今年はアルコールストーブ『トランギア』を使っていました。

これまでのカートリッジガスストーブと比較しても、かなりコンパクトで、低温でも十分な火力を維持してくれてますし、静かな炎なんですよ。

欠点をあげれば、本体が熱くなる事、雪の上に直置きだと雪が、溶けてってしまう(ジーパン布を置いて対処)くらい。

冬の道具『トランギア』カップ麺のお湯(200ml)くらいなら、10分程で沸くの火力だから、オレ的に◎な使い勝手ですね。

道具好きな男子としては、値段も手頃で、アルと思います。

ケンチャンラーメン酒田店「中華そば普通盛」酒田市

ケンチャンラーメン酒田店「中華そば普通盛」酒田市
庄内地区各地(山形市にもある)にあるケンチャンラーメン。
本店的存在になる?酒田店ですが、ヤッパ休みの昼時ともなると混み混みですな〜ぁ。

このケンチャン特有のメタボちっくな脂っこさに、負けない平縮れ太麺の食感がたまらない。

んでもって、食いしん坊納得のボリューム。これじゃ小盛もある訳ですね…。

あーぁ、腹くっついはーぁ。

一寸亭「冷たい肉そば」河北町

一寸亭「冷たい肉そば」河北町
寒いのに「冷たい肉そば」は、山形人なら当たり前!
んだって、ぅんまいんだもぉ。

冷たいタレのかけそばに、味の浸みた鳥肉がのってるだけなのにねf^_^;旨いんだもんね。

やまとや山大前「中華」米沢市

やまとや山大前「中華」米沢市
先日、TVのラーメン番組で、紹介された影響もあってか、いつも以上の盛況ぶり!

チョイ細縮れ麺に、ガーリックの効いた香ばしいスープ、『やまとや』では「いため中華」派のオレですが、「中華」もヤッパ美味しいね。

つぶ沼(秋田県)わかさぎ



気持っちい〜い青空。つぶ沼(秋田県)わかさぎ

始めてのエリアって、だけでウキウキモード。
尚且つ、前評判ではウハウハらしい…。
テンションあげあげ現場着。

手ドリラーでグリグリ氷穴開け作業、んぅ?
貫通し・な・ぃ。
氷雪が厚い。
スコップで掘って&ドリラー後、ようやく貫通!
早くも汗だく。
(地元周は、ロングな柄のスコップ持参(^O^)が基本みたい)

=タックル=
まずは、FAT−FIN
オレ的パターンとして、釣れてる時間帯に、シバタ「ハイブリッド+キャップ」、
食いが渋りだしてK‐ZAN 「金ぴかSS」に変更させるのが最近のシフトパターン。
仕掛は、前評判と始めての沼って事から、袖針1.5号7本と幅広い攻めに期待大系でf^_^;
水深が14mもあるので、1.5gシンカーから始めていった。
んで、今回のスペシャルウエポンが『ちょび虫』くん
つぶ沼(秋田県)わかさぎ幻の「本ラビ」は手に入れられないので、次いでいいよ!とのお店の方のアドバイスを受け即買い。
その際、お店の方が注意してくれたのが、
「チョット臭いですから…。」
ほんで実際、かなり臭いし。
まじ、かなりヤバイくらい臭い!
餌箱を開けるたびに、ちょび牛汁香が…シ・ミ・ル

ところが、ワカサギさんには好評なようで、ビールを愉しむ96さんをしりめに「イレパク〜ゥ!」スタートダッシュ。
…も、二時間後には失速。
それでも、チョビパワーにより、ちょびちょび釣れ続き66匹。つぶ沼(秋田県)わかさぎ

惜しくも、R太プロには負けたが、96さん・仙人には勝てたので良しとして、最近激化しているスメル系餌君…ヤバイ方向性に、ホントに臭いなのか疑問を感じながらも、次は何を食べさせようか…。

そんなヤバイの考えてても、
もうすぐ「春」だぁね。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

twitter

  • TwitterPowered by 119