2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

平田牧場とん七「三元豚ロースかつ膳」鶴岡

平田牧場とん七「三元豚ロースかつ膳」鶴岡
美味しかったので…o(^-^)o

ロースだから肉も旨いんだげど、脂身んとこが、不思議に甘くっておいしくって
チビリチビリの貧乏食いのーぅ

んで、雑穀米が味あるしGood、二杯め白米もしっかり旨いのーぅ

付け合わせのキャベツも和風オニオンドレが◎で、またお代わりのーぅ

もぅ腹くっつぃはーぁ。

支払は「ヨモーニャくらぶ」で10%OFF
いいね〜ぇ

かわにし食堂「中華」米沢市

かわにし食堂「中華」米沢市
ヤッパ美味しいね!

細縮れのひらま麺を使ってぇ〜の
コンソメっぽいあっさりプぅースぅがぁ
絡む絡む…。

かわにし食堂、いいよね〜ぇ。

ヤッパ美味しいね!
んぅ、米沢らーめんだ!

不吉な(゜▽゜)

不吉な(゜▽゜)
職場で使っていたマグカップに、お茶を飲もうとお湯を注ぐと“ペシッ”って、異音がしたかと思うと…、
眉毛から口元にかけて一筋の紅茶が滲み出してるぅ。

修学旅行で、京都の『天才たけしの元気の出るハウス!!』で買ったマグは、逝ってしまいました。
さりしも、「おくりびと」がオスカー賞を貰った日に逝ってしまった…(涙)

ZAOわかさぎ−10℃


氷上ワカサギも、各地の春の便りとともに、終盤へとむかい始めました。
が、蔵王の氷は、もうしばらくはOK(他池で落ちている人もいるので、各自要注意!ですけど…)な感じでしたけど。

…だから、って訳じゃありませんが、テント『アイス フィシング シェルター AutoⅡ(コールマン)』新築しちゃいました!
ZAOわかさぎ−10℃しかも3〜5人用テント(実際は3人で丁度かな…)だから、いつもの二人釣行にしては、室内は広々し過ぎで、何故か氷穴がよってるは、1人分の空き地が出来てしまうは、室内空間は広すぎて暖まらずにメッチヤ寒い(外気が−10℃ってバナナ凍る寒さ?)はで、なんともハッチャケ メッチャケなテント開きとなってしまいました。

そんでもって釣果は、26匹/5時間とそれほどでもないのだが、この時期のこの湖(有志で放流をなされたとの事:感謝m(__)m)では、例年にないくらい釣れて続いているのですよ。

今回「FAT‐FIN」に装備したのは、穂先は青銅製板バネSSに、1gシンカー、秋田狐針5本仕掛。
餌は白サシイーツモッツァレラチーズをチョイス。

ボトムから10cmきった所を、主に釣り続けたんたけど、SS穂先がアタリをだしてくれて、前回まで苦しんだ柔らかなSSの穂先に合った、スイープ遅アワセもできていた感もあり、オレ的には、まずまずの釣りとなったんではないだろうかと思っている。

ZAOわかさぎ−10℃一方、氷上の有名人96さんは、つねに魚探の反応に対応したタナ取りにつとめ、着々と数を延ばしていたのは流石であった。
…が、いくら釣果に差がでるとは言え「靴下ラビット」なる、ありえない程の強烈なバットスメル餌には、ドン引きした。

本人ですら、餌替えをしたくないというニオイに、ワカサギを食する時を考えると…、かなりヤバババイ。

三日月軒(駅東口店)「酒田らーめん」酒田市

三日月軒(駅東口店)「酒田らーめん」酒田市
私「酒田らーめんお願いします」と、注文。

私「あっ! オススメはワンタンメンの方ですかね?」って、メニューをみてオヤジに訪ねてみると…

オヤジ「ワンタンメンなら『満月』が、うんまいのーぅ。うちだと中華だな」って優しく答えてくれた(普通、他が旨いは言わないっしょ(^O^)/)。

私「んじゃ、酒田らーめんで!」と言うと、オヤジは笑顔で応えてくれた。

その酒田ラーメンは、アルギン酸の風味が効いた、オヤジの優しさがにじみでていた、11時の胃袋にもやさしい味となっていた◎

OB達も…OIL メンテ

OB達も…OIL<br />
 メンテ
これまでに、過酷な使われ方にも耐え、故障もなく頑張ってこられました先輩方、めっきり活躍する場面は減りましたが、それでも春を前にグリスアップですね。

カルカッタとかABU4600なんかはメンテしても時代を感じますしね。
そのぶん、メタニュウムXTやスコーピオン1500・1501なんかは、まだまだ行けそうですもん(チョット小豆が恥ずかしいだけで…)。
TD2500iAは妻・息子には、これからも頑張っても大事してもらわねければねぇ。

んでも、キズだらけのリールカップを手してると、暑くって懐かしい時間を感じられるのって、やっぱイイっすよね。

どうでもイイ話ですが(^O^

どうでもイイ話ですが(^O^
賞味期限が、オレの誕生日なんでした。
…だから何?って事なんだけど、「巡り合わせみたいの信じます」的に、LUCKY!。

ひらま「中華」米沢市

ひらま「中華」米沢市
「米沢ラーメン」って言ったら、基本まず『ひらま』だべなーぁ。

なんでかって言うと、この「ひらまの麺」を使う人気ラーメン屋が、市内にはけっこうあって、各店スープの違いで味に特長をだして、お客の好みを分け凌ぎあっているんだよね〜ぇ。

…で、久しぶりに「ひらまの中華」食べたけど、細縮れ麺が、しっかりスープを抱き込むがら、レンゲで休ませねで、丼からズルズルーって啜り食い、これがうんまいんだな〜ぁ。

旨いはもちろんだけど、盛りもイイし、スゲー細麺なので、麺がのびないように普通盛が、オレ的オススメ注文っすね!

「春」間近…OIL メンテ

春間近…OIL<br />
 メンテ
昨日、なんだか春の陽気誘われて、出動準備しちゃいました。
グリスなんか酸化しちゃって鼻糞グリーンに変わっちゃいるから、クリーンにしてグリスアップ。
昔はSpinでキュンキュンだったけど、最近じゃぁメンテも毎度とはいかないので、ダイワ純正で“シュッ”になっちゃいましたけど、釣りの前にお手入れ!この仕事がお魚さんにつなかるんですよね(…っていうか、冬だし ただ暇なんじゃん)。

=今年も現役リールさん=
・カルカッタDC100―スピナベとかクランク引き物用5:1ギアがね
・ピクシー―投げもの軽ルアーにピッタリ
・メタMg7DC左―海の陸っぱりとかロングキャストもの
・メタMg左―バスのテキサスとかのシャローゲーム用撃ち込んで“ガツ”みたいなぁ
・セルテート2500フィネス―1番の働き者。バス、烏賊、ロック、ほんとうは要メーカー・オーバーホールなんだろうけどね、今年も頑張ってもらわねば。
・キックス2000―主にラインラインで川用ですね

今年も、このリールさんで頑張ってもらいますよ!
…って、メンテはしたけど 今日の外は吹雪じやん(*_*)山形の春は、まだまだ遠し。

麺遊亭「潮らーめん」山形市

麺遊亭「潮らーめん」山形市
旨い塩らーめんメッケ!
今まで麺遊亭では、美味しいってだけで醤油ラーメンしか食べたことなかったけど、ヤッパ冒険してみるもんですね〜ぇ。「潮ラーメン」アタリです。

とびうお・サンマ節・カツオ節のWスープって書いてましたが、ホント旨いスープでしたわ〜ぁ。
やばいやばい思いながら飲み干してました。

加えてチャーシュウがトロ旨すぎ。大きな声で「ごちそう様でした」言ってしまいました(^O^)/

さすが「豚柄鶏柄人柄の調和とびっきりのスープ」言うだけあります。

福屋そばや「味噌ラーメン」寒河江市

福屋そばや「味噌ラーメン」寒河江市
オバマ大統領就任式でミッシェル夫人が着ていたカーディガンを造ったと、今話題の『佐藤繊維㈱』
…の、線路向かいにあるワンタン麺で有名な『福屋そばや』さん、今日は地元周に人気の「味噌ラーメン」を注文しました。
麺は細めでしたが具だくさんで味噌ラーメンもマジ美味しい。
最後まで熱々スープにフーフー息切れ。
エンドレス挽き肉が禁手のスープ完食に誘われ×メタボ。

食後に気付いたけど…客商売にはつらい葫ブレスが付いてくる。気をつけろ!
美味しいもには刺がある。

カッカッカーのカッカッカーァ

カッカッカーのカッカッカーァ
火防せと商売繁盛を奉る『奇習カセ鳥』。
山形県上山市の町中を「カセ鳥、カセ鳥、カッカッカーのカッカッカーァ。商売繁盛、カッカッカーァ…。」と、奇声をあげて練り歩く。
それを見て沿道の人々は、杓でカセ鳥に水をかけ火防などの御利益を頂くのである。

小春日和の今年の、カセ鳥は穏やかな風物詩となったが、本来なら吹雪でもおかしくはない季節、藁ミノからは湯気が立ち込め寒さ地獄ですよ。
近年ではカセ鳥体験者を募集しているようですので、寒さに自信の強い方は是非申し込んでみてはf^_^;
ちなみに、若い頃は参加の誘いを受けましたが、丁重にお断りさせて頂いてました。

北京亭「ニラレバラーメン」山形市

北京亭「ニラレバラーメン」山形市
美味しい激辛ラーメンなるもの数ある中で、この「ニラレバラーメン」は、すげー辛い中に甘味が隠れていて絶妙に旨い!
具は、レバーにたっぷりの韮&玉葱。赤南蛮ではなく黒胡椒の辛さと風味が効いて汗・汗・汗…、食べ応えのある太縮れ麺があいまってメッチャ旨いんです。

ケンチャンラーメン鶴岡「普通盛」鶴岡

ケンチャンラーメン鶴岡「普通盛」鶴岡
お店が、近くで新しくなって移転開業しておりました。

いつもの美味しさ…、こころなしかチョット美味しさが増したようなp(^^)q

いずれにせよ、独特の平縮れに魚系スープがメッチャ絡んで美味しいですわぁ。

ラーメン渓流「味噌チャーシュー大盛」笹谷

ラーメン渓流「味噌チャーシュー大盛」笹谷
勘違いしてたんだと思うけど、今まで「渓流ラーメン」だと思っていたんけど、店の名前は『ラーメン渓流』だったんだね。

それはそうとして、渓流ラーメンの「味噌ラーメン」はヤッパ旨いねぇ!野菜たっぷり太系麺、オレ的好き味噌ラーメン条件をクリアーだじ(^O^) 辛味噌付きでしょう。
…で、「味噌チャーシュー麺」だと、白キクラゲがトッピングされ最高のラーメンとなるんだよね。
旨いから仕方ないんだけど、財布には痛いのが、いつも食べれない理由かなぁ。

蔵亭「特製こってり醤油らーめん」仙台市泉区

蔵亭「特製こってり醤油らーめん」仙台市泉区
麺に腰があって美味しいラーメンでした〜ぁ。あわせて、濃すぎない背脂スープが固めの半ライス(あえて固めに炊いているのかなぁ?)に、絶妙にマッチ!

詳しくない土地で、はずさいのは◎

最上川桜町渡船場にて襲来!

最上川桜町渡船場にて襲来!
“ングヮーァ・ングヮーァ”

こいつらオレを囲んで、ポケットの中身をふんだくろうと、たくらんでいやがる。
ちぃーと恐い。

桧原湖わかさぎ「FAT ‐FIN釣り大会」

朝から吹雪模様の桧原湖でしたが、第2回となるFAT‐FINの釣り大会に参戦して参りました。

桧原湖は結氷し、いたる所にテント村が出来ていましたが、今大会は屋形船「ひばら丸」、前日の船頭は190匹だと聞いて忙しくなりそうだとニヤつくも、快適で楽しい時間をより楽しもうと「かりんとう」と「蔵王スター(タケダワイナリー・上山)」をチビチビ(このワインが美味しいんだよね〜ぇ)やりながらチョッピリ上機嫌ながらも真剣にワカサギを誘い続けました。

桧原湖わかさぎ「FAT<br />
 ‐FIN釣り大会」

大会では「FAT‐FIN」に、穂先は溝穴でも距離を補いながら小さなアタリだしてくれるカーボン25cmに1.5gシンカーをのせて、仕掛は幹ハリスともフロロ仕様で、かなり小さな細袖針5本仕掛をチョイスした。餌は白ラビットもちろんイーッチーズである(笑)。

外の強風の影響をほとんど受ける事のない結氷した屋形では、湖流に悩まされることもなく、小さなアタリ集中する事ができる。
逆を言えば、アタリを出してくれるタックルで、どんな小さなアタリも見逃すこともなく、確実に釣り上げる奴が勝つ事のできる勝負となる!
今回の場合、僕ちゃんはアタリ座だった事もビッグアドバンテージだったんだけどネ…(^^ゞ 「オレの運は、実力以上!」

…で、マイ25cmカーボンが、朝からビグビグ当たりを出してくれ、いつも以上にポツポツっな感じに釣れ始めた。
2時間ほど頑張りホロ酔いに「オレ、いけてんじゃないの〜ぅ」って浮かれ始めた所で、マイ25cmカーボンの先っぽが“ポッキん”って、20cmカーボンになってしまった!

こんなイイ流れなのに…。

釣れている桧原湖のワカサギはメッチャ小さくも、先日の乗せられないZAOの悪夢により、好感度青銅SS穂先を使うにはドボチョンだったので、バットがしっかりしていて感度ビンボニョニョンの「シバタのハイブリッド」に勝負を委ねた(ただ溝穴には長さが短いんだよね〜ぇ)。

ワカサギの神様の試練にも、ハイブリッドは小さなアタリを拾い、ラストにはボトムトントンで「プチいれぱく」をみせるほど萎えた心をリカバリーしてくれ28匹!
…って、昨日の束はどこ行ったのよ〜ぅ。

毎回も、そんな渋さを効かせた桧原湖でした。
大会の結果は、残念ながら「限定エロピンクカラーFAT-FIN(優勝賞品)」を目前にまでして逃してしまった。
んでもっても、テンコ盛りな入賞賞品に含まれいたマジ欲しかった「FAT-FINロングキャップ(これ最初から持ってたら勝てかも?みたい〜な)」を頂けまして超ラッキー! 
25cmカーボンが逝ってしまっただけに、即戦力で頑張ってもらいますょ。桧原湖わかさぎ「FAT<br />
 ‐FIN釣り大会」

最後までホント楽しい大会で、『シバタ精密http://www.shibataseimitu.com/』様、ありがとうございましたm(__)m

大会もそうだけど、皆でワイワイできて、やっぱワカサギいいっすね。釣れなくともスッキリして帰っていったT先輩見てて、そう思いました。ファーィツ!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

twitter

  • TwitterPowered by 119