2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の投稿

ZAOわかさぎ

ZAOわかさぎ
冬の真っ只中、標高800mの蔵王なのに「雨」?
え〜っ? 有り得ない。

しばらく雨模様を見ながら車中待機後、出陣!
雪なら濡れる?こともないのに…と、ボヤキながらわせわせテントを設営し、まずは仕掛をたらした。

今回「FAT‐FIN」に装備したのは、穂先は青銅製板バネSSに、1gシンカー、細地袖針6本仕掛。
餌は白サシ・チーズ+

釣り始めて、出だしポンポンと釣れだしたが、アタリに対して何度も針掛かりをできず、いつものように、しだいに長い待機時間が繰り返されていった…。

小さなバイト拾うために、柔らかなSSの穂先に合ったアワセが、オレ的に出来ていないみたいで、タックルのバランスと、そのタックルに順応できるってのは重要で難しいもんだな〜ぁ、と改めて思い知らされた。

結果、幾度となく乗らなかったりバラシたり、ラズバンダリで、オレ29匹。
氷上でも有名な96さんに、先行して勝つチャンスを目前にしていたにもかかわらず、最後の最後で同数で終了した(上がりタイムの1時は過ぎていたはすなんですけど)。

96には勝てなかったけど、やっぱしワカサギは面白い。難しいんだけどね〜ぇ。

こう路「らーめん大盛」東根

こう路「らーめん大盛」東根
とんこつスープに、もっちり太ストレート麺で美味しいですね。
でも、数年前ならウェルカムだったチャッチャ背脂多めは、体に気遣って「普通で…」に変えました。
そんな体ならラーメンやめろよ言われそうですけどね。

広野屋「焼きそば大盛」天童市

広野屋「焼きそば大盛」天童市
オレ的小さな見聞になりますが、焼きそばNo.1といえば、やはり「広野屋」ですなぁ。

はじめはそのまま、
あとからソースアップ…。まっこと旨い!
小さくても幸せです。

これに煮込みを付けちゃうのは、昼間からは贅沢かと今日は頼みませんでしたが、そのぶん大盛に。
これまた、メタボ注意報発令中で〜す。

紅花「ポテトバターらーめん」東根市

紅花「ポテトバターらーめん」東根市
じゃが好きな私としては、究極のラーメン!
加えて、しつかりとした太麺に絡みのある味噌スープ…。

LOVEです。

ZAOライザ

ZAOライザ
吹雪あけ晴天蔵王
樹氷に囲まれパウダースノーで気持ちい〜ぃ
筋肉痛間違いないなぁ…。

山形市初市

山形市初市
毎年、1月10日は山形市の初市にくりだす。

そこで決まって買っり食ったりするものが、仙台の初飴・千足屋の長靴・寿キムチ(川西産)・グランドホテルのコーンスープだ。

そんな中、グランドホテルでOH!っと、くいついたのが「カレーすじ煮込み」旨いって食べてるそばから、息子に全食いされてしまった。

来年も食わねばなんねぐなったぁ。

蔵王わかさぎ

蔵王わかさぎ
年が明けてから、結氷したと言う話であったが、しっかりした氷が張った、と聞いても基本氷は割れるもの、釣れていても冷水には落ちたくはないのが本音。
不安ながらも、奴の誘いにビビリ半分行くことを決心した。

そうは言っても、やっぱワカサギ釣りは氷の上がいい、冬の風物詩と言うだけあってやる気モードは全快だ。

まずは、これほど必要か?という荷物をソリに積んで犬ソリみないに薄氷をビビリ進む。

あーだこーだの山立てにより、ドリルでガリガリ氷に穴を空け、氷の厚さにホッと胸を撫で下ろす。

便利なワンタッチテントを設営し薄ら汗をコーラで一服。正直、この時点でオレ的な楽しみは半分終了している感もある…。

“コーォーゥ”というランタンの燃焼音の明かりのもと、意外に寒くないテントの中で、1㎡の升席をこさえ、我先とワカサギを誘う…。

周囲の仲間のテントでは、夕マズメから20〜30匹も釣れている様だが…、なぜか4匹(5.5mボトム)?
アレレレ…とばかりに、氷穴を開き変え、テントを移動しい(5mボトム)も依然当たりは遠のいたまま。
ならばとばかりに4m、3m、2m、6mとあらゆる層に穴を開け、魚探のデューサ〜を投げ込み魚の反応を見るも、淋しい画像が我々の気持ちに応えることはなく、結局構えたテントで深夜までの時間を過ごす事を決め込んだのだった。

結果、周囲のテントは60〜70匹なのに対し、オレっちたったの26匹…。
唯一の救いは、数匹差であるがK氏に勝った!こと。それにしても、数メートル離れただけのポイントなのに、ワカサギの回遊がこれ程までに差がでるのか?と改めて勉強させられるものでした。

鳥海山

鳥海山
遊佐から眺める鳥海山って、いつ見てもスゲーでっかいねーぇ。
手に納まらないスケールを感じる。
この風景を普段から感じられるって、庄内人は幸せだぁね。

大丸「ワンタンメン」酒田市

大丸「ワンタンメン」酒田市
ワンタンたっぷりのワンタンメン。
庄内特有の強い魚ダシのスープではなく、逆に淡いスープの、やさしいラーメンといった感じだろうか…。酒田通いが続いてしまうと寄ってしまうんだよな〜ぁ。

一茶庵本店「中華大盛」新庄市

一茶庵本店「中華大盛」新庄市
「もつラーメン」で有名な一茶庵ではあるが、本店にはもつラーメンがない!
んでもって、中華そばが懐かしい味っていうのかな〜ぁ、独特な縮れ麺もあって(^_^)美味しい。
この店では、もうひとつ不思議なところがあって、決して量が少ないわけでもないのに、「中華」と「冷やし中華(つけ麺)」を一人でふたつ同時に注文している人をみかける。
あげく、そんな人の為「ダブル」というメニューまで存在しているのである。
欲張りさんなのか?かなり不思議。おいしいのは間違いないんだけどね。

おみくじ

おみくじ
この歳になると神社では、健康と家内安全が決まり文句的な願い事となる。
脇に添えるようにであるが「魚が釣れますように…」を付け加えているが、それは神様には届いていない様な気がする。
なぜなら、おみくじはここ三年「大吉」が続いていて間違いなく運気はいいはずなのに、一向に爆釣がない。
ま、ケガもなく釣りが楽しめる事が、本当の吉なのかもしれませんけれどもね。今年もいい歳でありますように。

スーラータンメン「上海厨房桜田店」山形市内

スーラータンメン「五十番」山形市内
正月からラーメンです。
そして最近ハマッてます、疲れた体に優しい酸っぱい「スーラータンメン」ホントに体に良いかは不明ですけどねf^_^;
間違いないのは、正月から美味しいラーメンを食べられた事!ごちそうさまです。

新春詰め放題!

新春詰め放題!
あけましておめでとうごさいます。

何はともあれ初売りで賑わいを見せる中、オレ的恒例イベント『詰め放題』昨年はヤクルトでしたが、今年はワカサギ釣りでは必修アイテム「ホッカイロmini」にトライしてみました。
通常価格10枚で198円、詰め放題価格が500円でしたので50枚で半額の計算…で、詰めに詰め込みホッカイロが81枚!
計算すれば約70%引きのお買い物ができちゃったので、勝ち!かな?
…んでも何回ワカサギ行くんだよって感じですねo(^-^)o

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

twitter

  • TwitterPowered by 119