2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の投稿

桧原湖渋〜ぃぜ。

桧原湖渋〜ぃぜ。
釣れない釣りはきついよね*
風が強く、湖流があり、それにともなう底荒かなぁ?遭遇したワカサギが時折アタリをみせてくれる。
そんな厳し過ぎるなかでも、カウントを進める奴もいる。「フカセ釣り」なるワザを駆使し、餌を底をはわせるようにしバイト率を上げるんだそうで…。
釣れないなりにも仲間との時間を楽しめた釣行でした。

…なんて言わなきゃ悔しくてやってられないよ!来年は勝つ!

味龍「辛味噌ラーメン」酒田市

味龍「辛味噌ラーメン」酒田市
オレ、ここの太縮れ麺が好きなんだよね〜ぇ。
んでもって、あのラーメンの鬼佐野実が麺の修行をしたという『味龍』いつもはラーメンをオーダーするところだが、冒険シリーズ!
今日は「辛味噌ラーメン」を注文しました。
期待どうり麺&味噌スープは旨いのですが…定番越えはできず、やっぱラーメンが一番だなぁ!思っちゃいました。

ロックフィシュ!行こうよ

ロックフィシュ!行こうよ
この時期になると、ボードdeロック行こうよ!って盛り上がりもするが、オレ的にはロックは陸ッパリの方が好きなんだよね。
でも、陸ッパリdeロック行こうよっと誘っても行く奴は残念ながらそういない。ボートと比較しても、わざわざ行ってデコくらうのもつらいし、体力的にもアンダ〜40世代には酷である。
しかしながら地に足の着いた陸ッパリでの釣りをみれば、しっかりボトムをとらえ、穴にワームを落とし込んだりピックアップしたりと思ったイメージでの攻める事ができて、そういった意味にクオリティーの高い魚との出会いがあると思うんだけどね。

ガイド船もよく使うが、魚に近いだけに釣れるし面白い。でも、最近ガイド船に乗って思うのは、船長がいいポイントの上を船でとうしてくれる…。で、キャスティングして自分でルアーを動かす以上に、ドラッギングの方が釣果が良くなってしまう事がある。
それはそれで、何人かの釣り人が同船して釣りをしているので仕方ないものではあるし、ガイド船なるもの釣果を数で評価する我々の指標がある以上当たり前なんだと思うけど、マイボートがあれば、そんなわがままもありなんだろうけど、ガイド船でも一匹の魚を追うような釣りができたら、もっとおもしろいんだろうけどね、ある意味贅沢かなぁ。

一本の魚と、その魚と出会うアプローチを、もっと楽しむ事ができたらもっともっと釣りが楽しくなるんではないかなーぁって、思うんだ。

そんな考えてる私だから、陸ッパリの誘いに乗って来ないんだろうかなーぁ(笑)。でも、先日乗ったBOATがイイ感じだったんですよね。言うほど釣れなかったけど(*_*)

福屋「ワンタン麺大盛」寒河江市

福屋「ワンタン麺大盛」寒河江市
人気・味ともに、いまだ衰える事なく。
細めの麺に魚ダシの効いたスープ、それが染み込んだたっぷりのワンタンに、今日もご満悦であります。

ダブル〜ゥ桧原湖

ダブル〜ゥ桧原湖
日曜は早朝から雪の桧原湖へ、ワカサギFAT-FINに行って参りました。
今回は狐高森の屋形にお世話になりましたが、集合住宅化された屋形はトイレ共にきれいで明るく、4人パーティーくらいが丁度いい屋形でした。

朝から多少風があり、集合住宅内の水面も小波に落ち着かず、それぞれに当たりの見えずらい状況でした。
そんな中、手製のカーボン製スパイラル穂先には、ウネウネの中に、プルンなバイトをだしてれ、昼までは10匹ほど離してのパーティートップを走っていいました。
しかし、午後になって波が修まりながらも、食い渋りだしたワカサギに対応しきれずに右往左往している私を尻目に、「アゲアゲ釣方」を生み出した友人に、あっと言うまにまくられ76匹と20匹程差をつけられ、苦水を食らうはめになってしまったのでした(>_<)
この時期からは、ボトムの釣りとなってしまうと言う事で、スピーディーな電動リールが有利となり、小さなバイトに「あーっ、うーっ」叫び合う、このコアな釣りが面白くってたまらない。

やまとや「野菜いため中華」米沢市

やまとや「野菜いため中華」米沢市
天地人で賑わう米沢でもあるが、米沢と言えばラーメン!細縮れ麺が米沢名物だけど、中太麺で旨いのが『やまとや』さん。
チャーシュー麺みたいな中華も旨いんけど、オレ的には「イタメ中華」だね。野菜を炒める香ばしさと油っぽいのがメタボライクで美味しいんだよね。

蔵王ライザ「キノコとツナのピッザ」上山

蔵王ライザ「キノコとツナのピッザ」上山
リベーンジ!
先週の蔵王へスキーにいったにもかかわらず、オープン前でとんぼ返りした。
12月12日ライザスキー場OPENのニュースで確認済みながらも、今日も六歳の息子は「雪あるかなーぁ、今日はやってるかなーぁ」と不安いっぱいで車を走らせた。
さすがに、今日はスキーを楽しむ事もでき(^O^)本命の「釜焼きピッザ」にもありつくことができた。

旨!桧原湖わかさぎ

旨!桧原湖わかさぎ
友人が桧原湖ワカサギを持って来てくれました。
さっそく唐揚げ粉にまぶして、カリッと上げて、黒胡椒と日本海の釜塩をチラッと振って、やっぱ桧原湖ワカサギは格別に旨いです。
んでも、「行くなら誘えよ!」って味より釣り人の気持ちのほうが強い、穏やかな週末でした。

満び「中華あっさり太麺」鶴岡市

満び「中華あっさり太麺」鶴岡市
また、満び。
腹一杯だし旨いっすから…。
でも、コッテリ冒険は止めておきました。これもメタボ対策です。

※明日から12月5・6・7日の三日間、満び8周年記念セールだってラーメン¥500円…激混み必至だね。

尾浦「こってり醤油ラーメン」旧平田町

尾浦「こってり醤油ラーメン」旧平田町
冒険シリーズ:尾浦の「こってり」に挑戦!(いつもはあっさりばかりです。)
うんまい!やっぱりこのストレート麺には、ヤッパこってりだよね…って思ったね、でも後半重かった。メタボ注意報でそうだよ。

ジンギスカンシロー「野菜温麺」蔵王半郷

ジンギスカンシロー「野菜温麺」蔵王半郷
山が白くなり息子がスキーだね…なんていうもので蔵王ライザスキー場にいってみました。しかし、スキー場は雪があっても、ひと気もなく、せめてものピッザ屋も定休日と完全クローズ状態。
渋々山を下り、気持ちだけでもとジンギスカン発祥の店「シロー」に、特上ジンギスカン定食のおいしい生ラム肉を食べにいって来ました。「ニオイがね〜ぇ」なんて好き嫌いのある羊肉でも旨い店は違う。このあたりのジンギスカンは本当に旨いんだね。
さらにサイドメニューの「野菜温麺」をオーダーしてみたが、帯状の麺に塩味のスープでこれまた旨い!
スキーが出来なかったのは残念でしたが、まずはOKでしょう。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

twitter

  • TwitterPowered by 119